遁走!逮捕
およそ30年前の話だ。
ぼくの先輩。友達の原付に乗りたくて、友達が「止せ」と言うのに頼み込んで借りた。で、おそるおそる町に出て走った。無免許でだ。
しばらく走っていたらコツをつかんで楽しくなった。スイスイと街角を曲がったとき。前方にポリスが警邏用自転車でこちらに向かってくるところだった。
そのポリスを見つけた先輩。向きを反転させ、一目散に逃げた。びっくりしたのはポリスだ。当然追跡が始まり御用。しかし、先輩のあまりに見事な逃げっぷりと反省ぶりが気に入ったポリス。今回一回だけと見逃してくれたそうだ。
突然、そんな昔のことを思い出したのは、今日、東京に戻り、家のある駅の広場に出たとき、ふいに警邏中のパトカーに遭遇したからだ。
最近、東京の家の周りも物騒になった。世田谷一家殺害事件の現場もさほど遠くないところにある。だから、ポリスをよく見るようになった。今、ぼくが一目散に逃げたらどういう反応がくるだろうか、などと考えたら無性に走り出したくなった。
しかし、そんなことをすれば当然あらぬ嫌疑どころかえん罪を着せられかねない。で、思いとどまった。純真な先輩と笑って許したポリスのような関係は今の世では築けまい。
さて今日は午後から東京で仕事。夜になり業界他社の人たちと飲み会。2時間飲み放題付きで4200円。なかなか立派な料理でして、満足。ヒマラヤの話やウドンの話で盛り上がった。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント