ストーブ点けっ放し注意報
▼焦るとだめです。今朝、8時前の新幹線に乗らなくてはいけないのに、寒くて布団のなかでウダウダし、ストーブを点けて薬缶をかけ、お湯を沸かしてコーヒーを、なんてことをしていたら、時間がなくなってしまい。結局焦って家を出ることになった。バタバタと駅に走りこみ、名鉄電車に乗り名古屋駅。そしてワサワサと切符を買って新幹線に乗りこみ。なんとか予定通り東京へ向かうことができた。ここまでは良い。
▼席についた。やれやれ、なんとか間に合った。ほっとしたその瞬間。頭の中に声が響いた。「おい、ストーブ消してきたか?」
▼通常の朝、というか普段、ぼくの行動のパターンというものは決まっている。朝、起きる。最近は寒いのでストーブを点ける。薬缶を載せる。Macを立ち上げる。顔を洗う。もどって乳酸菌飲料を一本飲む。Macに組み込んであるテレビをつける。TBSの朝ズバ!を見る。パンなど焼いているとお湯が沸く。コーヒーを入れて飲む。時間がきたら着替えて歯を磨き、ストーブやら火の元を確認。消火よし!消灯よし!ウォシュレットOFFよし!ゴミ無し!鍵よし!指差し呼称で確認して完了。晴れて出勤の途につく。
▼おおよそパターン化されたぼくの行動なので、大体記憶は残っている。しかし、焦るとだめです。なにか忘れる。記憶が無い。はて、覚えていない。突然不安が募る。火消したかなあ、電気消してきたかなあ、ウォシュレットOFFにしてきたかなあ、鍵かけてきたかなあ。…
▼まして今は新幹線の中であります。いまさらどうにもなりません。アパートが火事になっているかもしれない、などと考え始めるとどうしようもなくなり、必死にストーブを消したかどうか思い出そうとします。いつもなら、消火ダイヤルを回した記憶がどこかにあります。記憶の粒がひっかっています。しかし今日はそれがないのでありまして。まったく、どうにもなりません。いや、自分のことだ、いつもの行動をキチッとやっているはずだ。ここはいつもの自分に賭けよう。
▼さて、夜、家に戻ってきました。鍵、ちゃんとかかってました。ウォシュレットOFFになってました。電気消えてました。ストーブ。…灯油なくなってました。タンクの灯油はしっかり燃え尽きておりました。……(- -; おかげで空焚きできました。よしよし…って、言ってる場合じゃない!なにもなくて良かった良かった。ふううぅ………。焦ってはいけません。焦りは禁物。
▼ちょっとの間、呆然としておりました。そのあとで、ストーブに灯油を継ぎ足し、部屋の状況およびココロをいつもの状態に戻し、Macを立ち上げ、セイミンさんのアドバイスを見まして、ギンナンを封筒にいれてレンジでチンしてみました。…バン!!中でギンナンいきなり破裂してます。びっくらこいた。精神に良くないです。ふうぅ…。でも味は良かった良かった。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
みんな、やってるんですね。なんとなく安心しました。みなさん、ストーブ消し忘れに注意しましょうね。
投稿: mIKE | 2005.11.26 20:50
私も帰ったら、温室になってたことが何度も、、、(^^;)。
ガスだと消えないから、もう大変、真冬に窓全開。ヤバイヤバイ、財布もヤバイ。
投稿: ライダー | 2005.11.26 20:30
私も経験が有りますよ、でも独身時代の事ですが。
昔ながらの石油ストーブって点火した直後は火力が安定しない為に火力を強めにしますよね。
私はその状態のまま仕事に出かけてしまいました。まるっきりその事実に気が付かないままにですよ。
そして仕事を終えて帰宅した私が目にしましたのは暗いはずのままの部屋が何故か畳み近くからの灯りが揺らめいているのを。
その時になって始めて気が付いたのです。ストーブの消し忘れを。
投稿: むつごろう | 2005.11.26 20:16
ぼくも、家を出てすぐに不安になる場合は、また戻って確認なんてことやります。実に簡単に記憶が飛ぶんです。これって同年代なら誰も、そうなのかな。
投稿: mIKE | 2005.11.26 07:53
大事に至らず何よりでした(o^^o)
僕なんぞは、ボケの症状か、つい先ほど確認したことに不安を覚えて再度確認に行くというアホな事をするときが偶にありますよ。
車のロックなんぞは典型的ですね。
昔の車は(今もすればよいのですが)鍵を差し込んでロックしてましたので、その記憶が頭に残っていたのですが、最近の車はリモコンで操作してるので記憶が軽くて、地下鉄の改札まできて、鍵の閉め忘れに不安を覚えて再度、駐車場まで戻った事が何度も(o^^o)
物騒な世の中なので鍵をしてあっても狙われる車ですから、鍵がしてなけりゃ万事休すですものね(^^ゞ
やはり、会社の朝礼でも話してる指さし確認が必要ですね。 しかし、急いでるときはね・・・
投稿: HOPE | 2005.11.26 06:00