代々木上原大勝軒
▼東京に戻ってきた。わが妻が『ラーメン食べたい』というので、小田急線を東に行きました。まずは経堂で降りて『大勝軒』。そしたら休業日。気を取り直してこんどは梅が丘で降りて『大勝軒』。また休業日。
▼で、やっぱり代々木上原まで行っての『大勝軒』。ここは年中無休。今日はつけそばはやめてラーメン。麺は太麺をチョイス。

▼ああ、おいしい。安心できる味です。東京ラーメン(の範疇に入ると思うけど)の安心感。ほっと一息。名古屋ではこうした煮干ダシの効いたラーメン、少ないのです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
大勝軒といっても色々あるんです。
まるさんの紹介のお店は、たぶん「東池袋の大勝軒」で修行した店主のお店。というのが正しいと思います。東池袋大勝軒の特徴は、甘酸っぱいタレです。とくにつけそばでその特徴が出ています。
大勝軒は大きい意味でチェーン店になっています。その総本山が『代々木上原の大勝軒』ということになっています。東池袋大勝軒の店主も元々は代々木上原で修行していたそうです。
ここのスープは魚だしと鶏ガラ、豚骨でとった透明なスープが特徴で、ぼくは東京ラーメンの原型と思っています。
その他にも東京には代々木上原の系列とは違う独自の『大勝軒』もあります。その代表例が永福町系列というもの。梅ヶ丘大勝軒というのは永福町系列になっています。
いま全国で東池袋系列が広がっています。岐阜にもあります。
投稿: mIKE | 2004.10.12 20:40
うちの会社の近くに、大勝軒で修行したというお店ができましたが、写真のラーメンとはずいぶん違うようです。
つけ麺もありますが、これも違うのですかねぇ。ちょっと甘酸っぱい感じで、ちょっとピリッとした感じ。ラーメンの具がつゆに入ってるんですけどねぇ。
こんなHPを見つけました。
http://raou.maxs.jp/index.htm
ラーメンばかりよく食べれるなぁっと関心です。
投稿: まるいさ | 2004.10.12 16:22